ちょっと一息
忘れもできない今日この日…
2020-03-11
本日は忘れらえない日になって9年目。
東日本大震災の日。しっかりと黙祷、そして早期復興の気持ちを込めて読経いたしました。
私は思います。現地にいない私、現地にいたことのない私は色々な発言は控えるべきだと…
しかし昨年に出会った福島の方々との話をしたい。
出会いは昨年12月。家族が福島にて復興に携わっている事もあり訪れた。
そして現地の方々を紹介してくれた。
予定としてはご飯を共にし福島のひと時を過ごすという事だった。
当日は福島県は岳温泉に宿泊。夕食までにお風呂をと思い入浴。
そしたら私たちの名前を呼ぶ人が。突然の出会いだった。
そして夕食。そこは目の前。そして声をかけてくださった方の実家だった。
たくさんの福島在住の方々。三重からの私たちも快く受け入れてくださり和気あいあいと
時間は過ぎました。
その中で皆さんの地元 福島への想い、未来への想い、そして復興とは
たくさんの話を聞かせていただきました。言葉1つ1つはもちろん!
なにより皆様の志の目、とても輝き、そして強かった。
響いた言葉「俺には何もない、でもポテンシャルはある、俺は行動するのみだ」と…
私達に必要かつ通じるもを感じ、希望と夢をもらった。
「何度でもここへ来たい、そして僕らも地元で頑張らないと!」
強く生きる人々との出会い!最高だった!!
その方の活動は福島の子供の未来を考えたCHANNELSQUAREというものだ。
詳しくはHPを閲覧ください。
なんとも情熱熱き方々です!
長くなってしまいましたが私達が出会った福島の熱き方々のご紹介でした。
私達も離れていてもできるなにかを探し、行動する!
そう改めて思った1日だった。
福島での出会いに感謝!
このTシャツ、当日無理を言って着ていたものを頂きました。
最高の宝物になっています!
そして数々のサイン。これも当日初めてお会いした皆様!
なんせ地元を愛し、地元に生きる皆様。とても力強かった!
最高の記念になりました。ありがとうございました。
ぜひ今度は福島の皆様に我らが三重に訪れてくださる日々を楽しみに
今日はこの辺で…!
田村寺のお坊さんより